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転入(他市区町村から引越してきたとき)
転入の届出は市民課または各振興局窓口へ
転入の届出は市民課・各振興局地域振興課市民サービス窓口まで届け出てください。
転入届(他市区町村から引越してきたとき)
届ける人
- 本人または世帯主
- 上記の方から委任を受けた代理人
- 本人と同じ世帯の世帯員
届出期間
住所を移した日から14日以内。
必要なもの
- 印鑑
- 届出人の本人確認ができる書類(運転免許証等)
- 転出証明書(前住地で発行)
- 国民年金手帳(加入者のみ)
- 介護保険受給資格者証(該当者のみ)
- 代理人が届け出をする場合は委任状
ご注意ください
- 住民基本台帳は、市民の方の居住関係を明らかにして、選挙人名簿の登録、就学手続き、国民健康保険や国民年金また介護保険の加入、給付などの基礎になる大切なものです。必ず届け出てください。
- 虚偽の届出を未然に防止するため、真庭市では住民異動の届出(付記転出届を除く)の際に届出人の本人確認をさせていただいています。
- 運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど写真付きの身分証明書をお持ちください。
上記のものをお持ちでない場合は、健康保険証、年金手帳、介護保険証、法人が発行した身分証明書などを複数お持ちください。 - 窓口で本人確認ができなかった場合には、届出があったことを郵送でお知らせします。
くらしの手続きガイドをご利用ください
くらしの手続きガイドを利用すると、いくつかの簡単な質問に答えるだけで、転入のときの様々な手続きの中から、ライフイベントごとに「どのような手続きが必要か」「持ち物は何か」「どの窓口に行けばよいか」を簡単に確認することができます。
手続きガイドはこちらから
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